Kenji's blog

Category:Music/Musical instruments/Language/PC/Game/....

スマホ遍歴 #1 Zenfone2 ZE551ML


こんにちは。
自分が幼かったころはまだFOMAだのiモードだの・・が現役の時代でした。
親から携帯電話を買ってもらえなかったので、中高生のときは同級生が羨ましかった。


それから時代の流れによりスマホが登場して・・・
大学生になって、バイトをして初めて買った携帯電話(スマホ)はこれ。


ASUS Zenfone 2 ZE551ML



まだ当時20歳未満かつクレジットカードを持っていなかったということもあり、
SIMフリーで端末だけの購入。もちろん代引き。
母親にめっちゃ怪しまれた。当然だけど。


まあ、なので大学1年生の8月まで、携帯電話を持っていなかったというね。
今思い返しても信じられない。


当時の端末運用方法:
当時Wifiルータも一緒に買って、実家のADSL回線を無線化して、
Wifi環境下で運用してたってわけ。
あとは大学のWifiを使うとか。
当然移動中(バスとか電車・・・)はただの高級文鎮です。
最終的にはデータ通信だけ使えるプリペイドのSIMカードを入れてましたね。
ただそれも無駄に使いたくなかったのでほぼずっとWifiオンリー。


端末の評価:
5.5インチということもあり、大きくて見やすい。
あとは起動するときの画面、アニメーションがかっこよかった。
Intelのロゴが表示されて、ASUSのロゴもかっこよく表示される感じが。


とりわけ人生初の携帯電話(スマホではあるが)ということもあり、
何もかも新鮮。
休みの日は何もすることがなければずっと遊んでた。楽しかった。


端末の欠点:
ツムツムが異常に重かった。
YouTubeをずっと再生してると端末が熱くなり、電源が落ちた。
カメラの画質が、ほかの機種と比べても明らかに悪い。ノイズ乗りすぎ。
最初からGalaxyでも買っておけばよかった。


端末との決別(別れ):
ゴーストタッチ問題(ハードウェア的な問題)により、手放した。
まだこのときのASUSは、サムスンなどの他社スマホメーカーに比べて、
ソフトウエア面、ハードウェア面でも作りこみが甘かったような印象だった。
最初からGalaxyでも買っておけばよかった。(2回目)



そして次のスマホへ。
だから最初からGalaxyでも買っておけばよかった。(3回目)



画像。
まだこのときは、スマホのバックカバーを取り外せた時代。

めっちゃなつい。


次回予告です。


ちなみに、今手元には一つも残ってません・・・


一番よく使ったのは右の白いやつ。
次か、その次に出てくるかも。



さよなら。